Information

2017/6/9

ドイツの「お喋り空間」とまちづくり  高松平藏

イドバタ青山2017「グローカルな人」

6/9(金)開催 ドイツの「お喋り空間」とまちづくり
インターローカルな報道人(びと) 高松平藏

「Global Minds & Local Hearts」をコンセプトに、グローバルな視野を持って、地域密着で様々な分野で活躍する方々に、そのフィールドと「コミュニケーション」について表現していただく90分。

記念すべき第一回目は、
ドイツエアランゲン市在住のジャーナリスト、高松平藏(たかまつ へいぞう)氏をお呼びいたします。

タイトル「ドイツの「お喋り空間」とまちづくり」
ドイツの地方都市は元気なところが多い。その理由は、国のかたちが地方分権型であることがあげられるが、同時に地方には町のことを自前で展開できる「自治の力」があるからだ。この源泉のひとつに人々の無数の「お喋り」があげられるだろう。お喋りが町のどこで行われているのか、どんな人間関係で繰り広げられるのか、そしてお喋りの蓄積がどのような形で「自治の力」につながっていくのかということを考えてみたい。
日本では「元気な地方をつくる」という課題が突きつけられて久しい。背景が異なるドイツのやり方をコピーすることは無意味だが、背景をしっかり見ることは重要。地方創生の議論に新しい問いを立てることができるかもしれない。

 

高松平藏(たかまつ へいぞう)
ジャーナリスト。ドイツの地方都市エアランゲン市(バイエルン州)在住。
『ドイツの地方都市はなぜクリエイティブなのか』(学芸出版 2016年)ほか。
公式サイト(http://www.interlocal.org/)

 

 

 

・開催日:2017年6月9日(金)
・時間
18:30受付開始
19:00-20:30講演会
20:30-21:30交流会

・定員:30名(事前申し込みを優先とさせていただきます)
・参加費:2,000円(ドリンク付き)

【お申し込み】
お申込は下記メールアドレス宛にご連絡ください。
info@glocalcafe.jp

●お申込み内容
メール件名:6/9講演会申し込み
メール本文:(1)ご氏名 (2)ご連絡先
※info@glocalcafe.jp よりメールが受信できるようメール設定をお願い致します。
※お申込み後、3営業日以内にご連絡がない場合、事務局までご連絡ください。
事務局営業時間:平日10:00〜19:00 / 休業日:土日・祝日
事務局TEL:03-5775-3654

 

イドバタ青山2017「グローカルな人」とは
「Global Minds & Local Hearts」をコンセプトに、グローバルな視野を持って、地域密着で様々な分野で活躍する方々に、そのフィールドと「コミュニケーション」について表現していただく90分。
毎回のタイトルを「○○な○○人(びと)」とし、表現していただく方を「○○人(びと)」とお呼びします。
90分の使い方は様々です。
座談会あり、グループディスカッションあり、利き酒もあるかもしれません。時間の使い方は○○人(びと)それぞれにお任せです。
各回様々な内容となりますが、ひとつ共通しているのは「コミュニケーション」をテーマにしていること。
参加者と○○人(びと)のやり取りから、自然と新しいコミュニケーションのかたちを学び、自分と他者との関わりを新鮮な気持ちで見直すことができる、そんなスペシャルな時間になるはずです。
月1回の開催を予定しております。
こんなテーマで! この方のお話を聞きたい! などのリクエストも受付ております。

HotTopics

top