Information

2020/2/15

第2回【会員制 自給自足フィールド】スタートアップ作戦会議

山梨の秘境、早川町奈良田集落。山の民「山人(やもーど)」が築いてきた自給自足の文化をテーマに、新しい形の体験型遊び場を2020年の夏にオープンさせる予定です。
現在、遊び場づくりを一緒にしてくれる仲間を募集しています。

私達は「山人文化でみんなの人生をワクワクさせる」をミッションに掲げながら準備を進めて来ました。そして、思ったのです…この準備がとてもワクワクするのです!
このワクワクを皆さんにも提供できたらと思い、オープンまでの期間を参加型で進めていく事にしました。

「山人の技術や知恵を身につけ、仲間と協力しながら作戦を練り、自給自足にチャレンジ!」
これまで、実験や検証を積み重ねながらつくった遊び場のコンセプトです。これを軸に、どんなサービスができそうか?拠点は?料理は?と作り込んでいって、遊び場オープンを目指していきます。

「参加型」と言っても作業に参加したり、一緒にアイデア考えたり、ただ見守ったり関わり方は様々。
そこで今回の作戦会議では、みなさんに「どんな関わりができそうか」をイメージしてもらうために実施します。

【作戦会議詳細】

【日時】
第1回:1/11(土)
第2回:2/15(土)
第3回:3/7(土)
いずれも15:00~17:00

【会 場】
グローカルカフェ青山

【入場料】
入場無料・申込制(1ドリンクオーダーご協力ください)

【申込み】
イベント予約サイトEventRegistよりお申し込みください。
第1回申し込み
第2回申し込み
第3回申し込み

【当日の実施内容】
・事業の概要説明
・ワークショップ①「田舎でどんな自給自足してみたい?」
・ワークショップ②「皆が楽しめるシステムを考えよう!」
・今後の流れの紹介(オンラインコミュニティ、奈良田現地見学会、モニターツアー、プロジェクト合宿などについて)

【チラシ】
こちらからダウンロード

基本、ボランティア的な関わりをお願いする事になるのですが、完成した暁には、みなさんにとって「唯一無二の世界一ワクワクできる場所」にする事をお約束します!
「ワクワクしたい!」「ワクワクできる場が欲しい」という方のご協力をお待ちしてます。
一緒に世界一つくりましょ。

【ブログ】
準備の様子や、山人修行の様子を配信しています。こちらも見てみてください。
秘境ワクワクlab.~自給自足×秘境の文化で「ワクワク」をデザインする~

HotTopics

top